私の本棚

今週のお題「わたしの本棚」

 

小学生の頃から本が好きでよく図書館を利用していました。今日紹介する本は自分が一番最初にはまった本です。

 

それはシートン動物記。

 

知っている人も多いと思いますが、全部読んだことがある人は少ないのでは?シートン動物記とはシートンさんの観察、体験に基づいて書かれた本で小説のような物語ですが結構事実に基づいています。感動するだけでなく、勉強にもなります。小学生の頃は動物の凄さによく興奮していました。なんせその頃の夢は動物園の飼育員になることでしたからね。

 

シートン動物記の凄さを語りたいのですが、かなり内容を忘れてしまっています笑。そこで今回は「この話面白かったな」というものを一つ紹介します。

 

赤襟巻 - ドン渓谷のウズラの話 ( Redruff, the Story of the Don Valley Partridge )

 

多分このお話で、うずらは何もできそうにない、できることがあっても他の動物たちと比べればものすごく小さいことしかない。というイメージだったんですが、本当に頭が良くて、理にかなったことをやっているんだなあ、と感心した気がします。シートン動物記はそういうのが多いので本当に心温まる。

 

ちなみに親が買ってくれた本はこれでした。とても良かったですよ!はまる人は多いと思います!

Amazon CAPTCHA

 

是非読んでください!